産経オンライン英会話 公式ブログ

産経オンライン英会話の公式ブログです。

【ワンポイントレッスン】部屋の掃除

f:id:SOE:20190712125918p:plain

あなたはどのように家事をこなしていますか?毎日少しずつ掃除や洗濯をする人、週末に纏めてする人など、やり方は色々でしょう。あるいはハウスキーパーに全てお任せ、という何とも羨ましい人もいらっしゃることでしょう。さて、それでは今日の会話です。

 

SUE: What did you do on the weekend, Miki?

MIKI: Oh, I spent hours cleaning my room. It was so messy!

 

間違いがわかりましたか?週末はどう過ごしたかをSueに聞かれたミキは、何時間もかけて部屋を片付けたと答えています。

この“my room”ですが、英語では、他にもいくつかある部屋のうち、ミキの部屋だけを片付けた、という意味になります。

例えばシェアハウスに住んでいて、自分の個室だけを掃除したというのなら、この使い方で問題ありません。ですが、日本語ではキッチン、バスルーム、トイレ等を含むアパートの一室を指して「私の部屋」ということがあります。それをそのまま “my room”と言っては誤りです。

その場合は“I spent hours cleaning my apartment”といいます。

 

Have a good one!