【受講生アンケート結果発表!】継続して受講するためのコツは?

こんにちは、Mieです。

1月も半ばに入り、お正月モードもそろそろ抜けてきた頃かと思います。
みなさんはいかがお過ごしですか?

Pixta_6664871_s

産経オンライン英会話では年末年始にかけて、現在受講中の有料会員様を対象に
「英語学習に関するアンケート」を実施いたしました

本日は、他の受講生の方が日頃どのくらいのペースでレッスンを受講されているか、また、継続受講のために実践していることといった情報をお届けします。

現在受講中の方にも、これから受講を始める方にも参考にしていただける内容かと思います!




あなたは1週間に平均で何コマのレッスンを受講していますか。

Photo

最多が5-6コマ(39%)。できるだけ毎日の受講を心掛け、結果として週5~6回の受講となるケースが多いようです。





あなたが普段よく受講する時間帯について、最もあてはまるものを選んでください。

Photo_2

21時台~23時台で約4割を占める一方、朝の時間帯に受講される方も目立ちます




一日の中で、どのようなタイミングでレッスンを受講することが多いですか。

◆22時台に受講中の方

就寝前。飲み会の予定がある日は、朝の出勤前(jmm様、20代女性、週5-6コマ受講)

1歳の娘がいるので彼女が寝た後、更に21~22時台は妻がテレビを見ているので、この時間帯(たかひこ様、30代男性、週5-6コマ受講)


◆23時台に受講中の方

夕食を終えた就寝前(nobu様、40代男性、週7-8コマ受講)

家族が就寝してから(てんてけてん様、30代男性、週7-8コマ受講)


◆21時台に受講中の方

会社から帰宅し、夕食を食べた後(リッチ様、50代男性、週5-6コマ受講)

就寝前や子供を寝かしつけた後(hiyo様、30代女性、週7-8コマ受講)


◇8時台に受講中の方

朝の仕事前(acha様、50代女性、週7-8コマ受講)

家族が出かけて一段落した頃(大伴小家持様、50代男性、週7-8コマ受講)


◇6時台に受講中の方

朝の出勤前(Nozomi様、30代女性、週5-6コマ受講)

週末コースで、金曜日は夜10時、土日は朝6時。周りに家族がいない時間帯。(ヤス様、50代男性、週5-6コマ受講)


■その他の時間帯に受講中の方

7時台。NHKの朝ドラの前後。もしくは夕食の準備前。(白米様、30代女性、週5-6コマ受講)

9時台。仕事前に受講しておけば当日の予定が順調となる(Bunri様、80代男性、週7-8コマ受講)

10時台。子供の不在時。(riyokuko様、40代女性、週5-6コマ受講)

16時台。午後夕飯の準備に入る前。(アネモネ様、60代女性、週3-4コマ受講)

みなさん、ライフスタイルに合わせて無理のない時間帯を選んで受講されているようですね。特にご家族と同居されている方は、周りを気にせず受講できるタイミングをうまく選ばれているようです!





あなたが産経オンライン英会話の受講を継続するために心がけていること、習慣づけていることがございましたら教えてください。


◆生活の一部に組み込んで習慣化!

レッスンが終わったらすぐに次のレッスンを予約する。(ぱんだ様、30代女性、週13-14コマ受講)※他多数

朝起きた後、一番に受講する。(魚やしの淳平様、60代男性、週7-8コマ受講)

あらかじめテキストをプリントアウトしておく。(ヨーカン様、60代女性、週5-6コマ受講)

とにかく、レッスンを続けるために、規則正しい生活を心掛けている。(ackey様、40代女性、週5-6コマ受講)

少し間が空いてしまうとサボってしまう気がするので、できるだけ毎日受講するように心がけています。飲み会などでも1杯だけでやめておけば、数時間後のレッスンも問題ないようです。(たかひこ様、30代男性、週5-6コマ受講)

一日の予定に組み込んでいる。携帯電話のスケジュールに、登録している。曜日によりいつも同じ時間に受けるようにしている。忘れないため。(ぱぱちゃん様、50代男性、週9-10コマ受講)


◆日頃からの予習、自習でスムーズにレッスン!

必ず予習する。テキストの4.VOCABULARYについては、予め短文をつくっておく。(オーロラ様、50代女性、週5-6コマ受講)

単語ノートを作る。TOEIC用のボキャビル本で単語を増やすこと。(ツーチャン様、50代男性、週7-8コマ受講)

日々の生活の中で、話したいことを常に考え、わからない単語を調べておく。(keiko-goodluck様、50代女性、週5-6コマ受講)


◆講師に自分からリクエスト!

自分の誤りを訂正してレッスンレポートでフィードバックして頂く様に講師に積極的にリクエストする。(柴崎様、50代男性、週5-6コマ受講)

普段からフリートークを受講している。通訳案内士および英検を受験するので、自らが授業内容をきちんと決め、また講師にも私の意図を理解してもらえるように心がけている。(きすけ様、30代男性、週13-14コマ受講)


◆時には無理しないのも大事

楽しむこと。特に予習しなくても受講できるレッスン内容にすること。(スー様、40代女性、、週5-6コマ受講)

教材のレベルをあまり無理せずゆっくりと、時にはもどって進めています。時々フリートーキングを混ぜて新鮮味を加えるようにしています。(もけもけこ様、30代女性、週7-8コマ受講)

レッスンを受ける時間帯を決めすぎないこと。必ず朝に受ける、などルールをきめないで、1日のうちに1回レッスンを受けることを目標にしている。(R様、20代女性、週7-8コマ受講)


◆人生の先輩から

(1)理解出来るまで繰り返してもらう。(2)先生を尊敬し、立場をわきまえる。(3)レッスンレポートの内容を守り、実行する。(Bunri様、80代男性、週7-8コマ受講)





お忙しい中アンケートにお答えいただいた受講生の皆様、ご協力ありがとうございました!


産経オンライン英会話では今後も、仕事や家庭と両立しながらの英語学習にチャレンジされる方を応援する情報受講生様のサクセスストーリーなどを発信していきます。ぜひチェックしてくださいね!

Happy Learning!



■各種ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

オンライン英会話スクール ブログランキングへ

前へ

あまり知られていない?プラン選択の裏ワザ!

次へ

はじめてのTOEIC(R)試験 リスニング入門