失敗から学ぶ!TOEICテスト直前対策

こんにちは、Mieです。


明日はTOEIC公開テストの試験日ですが、受験される方、準備はいかがですか?

ばっちり準備できた!という方も、思うように準備が進められなかった!という方も試験は明日。
そんな方に向けて、今日は「私がこれまでのTOEIC試験で失敗したこと」をみなさんにシェアしようと思います。

Pak86_kusoyarareta20140125500


ちょっとしたことですが、知っていると知らないとでは「落ち着いて試験に臨めるかどうか」の部分で差がつくTipsを集めてみました。
読むだけ、3分でできるテスト対策です!




■会場が「駅から徒歩15分」と案内されていたが、25分歩いても辿りつかず
 到着が集合時間ギリギリになってしまった

会場が郊外にある大学だった時のこと。住宅地を越えて、畑を越えて、川を渡って…アレレ?よくある話ですが、公称「駅徒歩何分」はアテになりませんので、普段はギリギリ派の方も早めに会場に向かいましょう



■会場に向かう途中で証明写真を取ろうとして、スピード写真機が見つからず焦る

受験票に貼る写真はぜひ前日までに用意しておきましょう。



■会場のお手洗いが混みすぎていて試験前に入れなかった

これ、なんとなく落ち着かないんですよね!特に女性の方。会場のお手洗いは行列必至です。集中して試験に向かうためにも、会場には早めに着きましょう!



■会場が寒すぎた

ある年の1月のTOEIC試験のこと。会場が割と古い作りの学校で、つねにスキマ風を感じる状態。そんな中、空調が古くて音がするからか「リスニング試験中は全ての空調を止めます」とのアナウンスが!45分のリスニング試験が終わるころには、足の指がカッチカチで凍えながらリーディングの試験を受けました。それ以来、冬の時期の試験はつま先用の使い捨てカイロを持っていくようにしています。
5月の今の時期であればさほど心配はないでしょうが、暑さ/寒さに応じて調節できる服装で行きましょう。



■お腹が空いて集中力が途切れた

TOEIC試験って、お昼すぎにスタートして→終了時間15時過ぎ、ですよね。朝遅かったし、お昼ごはんは試験後でいいや~と思ってそのまま試験に入ったら、リーディングの途中でエネルギー切れを起こして集中力が途切れたことがあります。眠くならない程度に、お腹には何か入れておきましょう



■リスニング試験中、分からなかった問題を引きずって次の問題を聞き逃した

分かった/分からなかった で一喜一憂していると、取れる問題を落としてしまいます。分からなかった問題はエイヤッ!でマークして、次の問題にエネルギーを傾けたほうがいいと思います。



■リーディング試験で、文法問題に時間をかけすぎて、長文読解が終わらなかった

一説にはPart 5とPart 6 合わせて20分程度で解き切って、残りの時間で長文をやるのがよいとされているようです。
文法パートで20分、というのもかなりきつい時間制限ですが、文法パートはいくら考えても分からないものは分からない一方、長文読解であればしっかり読めば答えが書いてあるので、文法パートにはなるべく時間をかけないように、悩まずサクサク解くことを心がけましょう。




いかがでしたか?
これから試験を受ける方の助けになればうれしいです。

前日の晩はしっかり睡眠をとって、朝は余裕を持って支度して、試験でベストが尽くせますように。
Happy Learning!




《お知らせ》
1.産経オンライン英会話では、現在抽選でQuoカードが当たる
 「Facebookいいね!キャンペーン」を実施中です。Facebookアカウントをお持ちであれば、クリックだけで応募可能です!

2.現在、新規無料会員登録された方に、「無料体験レッスン+1回」(5/25まで)
 新規有料会員登録された方に、「レッスンチケット10枚プレゼント」(5/26まで) のキャンペーンを実施しています。



■各種ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

オンライン英会話スクール ブログランキングへ

前へ

無料の学習支援ツールが数多くある中、あえて有料の「オンライン英会話」を受講するメリットとは

次へ

多摩大学:安藤美冬先生の授業にゲスト登壇(活動報告)