ふつうのフィリピン人は母の日をどう祝う?

こんにちは、Mieです。
とっても気持ちのいい日曜日ですね!

さて、今日は、日本でもフィリピンでも「母の日」です。

A0790_000628

お母様になにかプレゼントを贈ったり、一緒に食事をしたり といった方、
きっと多くいらっしゃることでしょう。
もしくは、お子さんから何かをもらった、というお母様もいるかもしれません。

そんな母の日、私はばっちり仕事のシフトが入っていて、
実家に帰ることができないのですが、

先ほどふと、フィリピンで同じように
今日この時間働いている現地スタッフに、
日本では、母の日にはカーネーションを贈るのが定番なんだけれど、
 フィリピンでは母の日をどうお祝いするの?
 
と、Skypeで聞いてみました。

そしたら。

母の日を祝うのは、お金持ちやエリートの家庭だけじゃないかな。
 彼らは豪華なディナーに行ったり、お母さんにお花やプレゼントを
 あげたりするけれど。


でもふつうの人は、感謝の言葉を伝えて、キスやハグをするだけだよ。


…なるほど。

家族のつながりをとても大切にするフィリピンの人は、
一体どんな風に母の日を祝うのかと思い、聞いてみたのですが、

豪華に祝うことよりも、日常の延長線上で
感謝の気持ちを言葉に出して伝えることの方が
よっぽど大切だなと、しみじみと思い知らされました。

お母さんありがとう。せめて、あとで実家に電話します。

Happy Mother's Day!



■各種ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

オンライン英会話スクール ブログランキングへ

前へ

2週間後のTOEICで自己ベストスコアを出すために今からできること

次へ

TOEIC全盛の今、あえて「英検」を見直してみる