外国人スタッフが喜ぶお土産

どうも!普段はサポートブログを担当しているKanaですhappy01

今日はサポートの内容ではありませんが、
フィリピンの人たち(外国人スタッフ)に人気のある日本のお土産を紹介してみますw

Pak92_ryokousya20140208500

外国の方へお土産をあげるとき、
どこの国の方に限らずとも「和風・日本らしいもの」であれば、
それなりに喜んでもらえますが、意外と高額だったり、
近所で売ってないとか困ることってないですか?

そこで、フィリピンの人たちというか「うちのスタッフたち」に
好評だったお土産ベスト3をご紹介します!




まずは、第3位!

日本語グッズ

うちのスタッフで日本語を勉強している人が何人かいるので、
イラスト入りの五十音表や、ひらがなで書かれたカルタなどが
お土産で喜ばれました。

意外と100円均一のお店とかで手に入ります。

Suehirocop_doubutukrt

トレーナーをやっているスタッフに五十音表をあげたところ、
デスクマットにして使ってくれていましたw

本当はお風呂に貼ってお勉強できるやつだったんですが、
日頃目に付くところにあった方が良いのかも?w
使い方が斬新ですが、喜んでもらえたので良かったかな



そして、第2位!!

キャラクターグッズ

鉄板ですね!
日本のアニメや漫画はフィリピンでも絶大な人気がありますので、
100円均一のお店にあるようなキャラクターグッズでも喜ばれます。

ちなみにうちのスタッフで男女問わず人気が高いのは
「リラックマ」でしたw

ワンピースの熱狂的なファンがいるので、
そのこにはチョッパーのストラップをあげました。
(※意外とこっちの方が高かったw)



そして第1位は、というと.....


 饅 頭 


え?まんじゅう??って思ったでしょ?
私も思いました。

何が一番うれしかった?
また欲しいやつは何?って聞くと

『モチ!』と言われましたwww

現地スタッフ曰く、餅(モチ)=あんこの入った饅頭のことらしいですw

以前、日本人スタッフが、まんじゅうを日本からのお土産で
買って帰ったことがあったらしいのですが、それがどうやらとても気に入ったようです。

また次も餅を買ってきて!と頼まれた本人は、
前回饅頭を買ったことをすっかり忘れて「切り餅」買って帰り
フィリピン人スタッフに「なにこれ?石鹸?食べ物なの?」と
ものすごく嫌な顔をされてしまったらしいですwwww

Photo

いくら餅買ってきてほしいと言われても「切り餅はないよなぁ」
日本人の私ですら思いましたので、次回から気を付けていただきたいものですwww
(※フィリピンオフィスマネージャーの失敗談です)

そうそう、おもち以外にも、日本ではコンビニで売っているような
普通のお菓子も喜ばれました。


1点注意するとすれば、
フィリピンはとても暖かい、いやむしろ暑いところですので、
チョコ系のものは溶けます!
ご注意ください!!


いかがでしたでしょうか?
フィリピンの人にお土産をあげる機会がない人も、
他の国の人にあげるお土産でも喜ばれるかもしれませんよ!?

それでは、また!!(´∀`)ノシ



■各種ブログランキングに参加しています!
 応援していただけると、担当者が小躍りして喜びますw
 よろしくお願いします

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 

オンライン英会話スクール ブログランキングへ

前へ

オフライン講座『発音1dayコース in 銀座』レポート!

次へ

夏場のインフルエンザ事件!?