超英語初心者の私が「仕事で多少なり英語を使えるようになるまで」の話

どうも!普段はサポートブログを担当しているKanaです

今日はサポートの内容ではありませんが、
超英語初心者の私が「仕事で多少なり英語を使えるようになるまで」の
お話をしてみようかと思いますw

Pak15_notepenhikkiyougu20140312500




そう、私英語出来ないんですwww

でも英会話の会社で働いているんですwwww



自分でも2~3年前までは、英語を使うお仕事を

自分がするようになるなんて、予想もしてませんでした



面接のときもボス二人に「英語使わなくて大丈夫だから」と言われて

日本語の問い合わせ対応だから大丈夫かな?くらいに思っていたら....



そう、それは出勤初日のことでした。

午前中はいろんな方に挨拶したり、サービスイン前ということもあって、
色々と準備について説明を聞いていたまではよかったんですが.....



「じゃあ、午後からモックレッスン(模擬レッスン)やってもらえますか?」と、言われ

ん?モックレッスン?、何それおいしいの?状態だった私。


それって英会話のレッスン(先生の練習用だけど)受けるんじゃん!

え!?英語いらないって聞いてきたんですけど??

まさかの入社後数時間で、こんな仕打ちを受けるとは夢にも思いませんでしたwwww




ランチに出かけたまま逃亡しようかとも思ったんですが、
腹をくくって、午後は人生初の英会話レッスンを受けることに...。


しかもですね、どっかのお部屋に一人でとかじゃないんですよ。

どーんと広いフロアに仕切りもなく、自分の周りは英語のできる人だらけのなか、
生き恥をさらせと言われている状態だったんですよwwww



マジ帰りたい

なんでさっき逃げなかったんだあたし、と後悔しまくっていました。



25分というレッスン時間、超初心者で英語が話せない私には

場所も会社ってことで、最初かなり長く感じました



でもレッスン中、先生も私が分からないことを察して

言い方を工夫してくださったり、別の言い方に言い換えてくれたり
頑張ってくれているのを見て、先生も頑張ってるから頑張ろうと思うようになりました



テキスト何パターンかをいろんな先生とレッスンで使用してみていたんですが

やっぱり何回か同じテキストやっていると、相当英語ができない私でも
ちゃんとできるようになるもんなんですよねwww



別の先生の時答えられなかった質問に答えられるようになったりしていくうちに

ちょっとずつではありますが、頑張ればできるようになるかも!?と思えるようになってきました。



まー、そこからも、結構大変ではあるんですが、先生に褒めてもらえたり、

前に間違えてしまったところを次のレッスンでは間違えなかったり、
小さな積み重ねが大事なんだなと思いました。

去年の8月から個人でレッスンを受けるようになって、
もうすぐ1年になろうとしています。



今ではなんと!

外国人スタッフと業務内容のやり取りが一人で出来るようになりました!

まだまだ、込み入ったことを伝えるときは、翻訳サイトをチョット使っちゃったりしていますが、
一通りの業務で必要なことについては、意思の疎通ができるようになりました!!



まだまだ頑張らないといけない状態ではありますが、

英語全くできない状態から、「一人でお留守番できるもん」くらいになったのは
個人的によかったと思っています



仕事以外でというと、元々映画や海外ドラマが好きだったんですけど、

字幕版のドラマをみていて、俳優さんの言ってる単語がレッスンで出たやつだ!!って
聞き取れたときは超嬉しかったです



あとは、何ヶ月か前の話なんですが、

電車で外国の人が雑談中、ちょっと頑張って何言ってるかわかるか聞き耳してると
その当時iPhone5C発売前だったんですけど、外国人A「予約した方が良いよ」
外国人B「予約いらないんじゃない?」とか言い合ってたんですが、
Kana心の声「なんだ、日本人じゃなくてもおんなじようなこと言ってるなw」って
あれ!?あたし今言ってるの理解できてる! 超感動



なんだよ!その程度かよ!ってレベルの高い方からは思われるかもしれませんが、

だって全然英語出来なかったんだよ!?
英語いらないって言われて入社したのに、今は英語毎日使ってるんだよ!?w



人生予想外なことが多いですが、とりあえず入社日に逃げ帰らなくてよかったですw

ネイティブと日本人だけどTOEIC900点台がゴロゴロいるところに
場違いな感じですが、頑張っていこうと思いますw



お客様に時々「英語全然できないけど大丈夫でしょうか?」という質問を頂きますが、

大丈夫です!こんな私でもできてますから!!



初心者の方も、とりあえず最初は大変と思いますが、

そこをもうちょっと頑張って続けていくと、ちょっと英語の勉強が楽しくなりますよ



いかがでしたか?

英語初心者の方へ勇気をお届けできたでしょうか?www

近いうちに、初心者でも英語の勉強を長く続けられるコツなんかも
ご紹介できればと思っています。

みなさんが楽しくレッスンしていただけるお手伝いになれば幸いですhappy02

それでは、また!!(´∀`)ノシ



■各種ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村 

オンライン英会話スクール ブログランキングへ

前へ

オンライン英会話を始める上での「3つの不安」に極力丁寧に答えてみる

次へ

【スタッフ実食レポート】産経新聞大阪ラーメンを東京人(女)が食べてみたら